新しい管理画面のオンラインヘルプを見る
トップページ > やりたいことから探す > ステップメール、メルマガの申込みフォームを作りたい > PC用・スマホ用、それぞれの登録フォームを自動で表示させたい

PC用・スマホ用、それぞれの登録フォームを自動で表示させたい

機能概要

1つの登録フォームURLで、PC、スマホ、携帯に最適なフォームを自動表示させることができます。

▼各端末で表示されるフォームのイメージ

設定方法

「登録ページ作成画面」で、これまで通常の設定に加えて、次の1行を追加します。
2016年9月28日以降に新規作成したフォームでは、標準でこの項目が設定されていますので、項目の追加は不要です。
※項目の設定に「レジスト」がない場合は、項目を追加して設定を行ってください。
 この機能が必要ない場合は、「レジスト」項目を削除してください。

          

name属性:rgst
type属性:hidden
value属性:entry

レジスト項目を追加して【シナリオ管理メニュー】に戻ると、
「携帯マーク」がオレンジ色になるので、このマークをクリックして
開いたページのURLをコピーしてご利用ください。

※PC、及びキャリアの判別ができない端末(主要3キャリア以外のモバイル端末など)は
 PC用の登録ページが表示されます。

<ご参考>
▼登録フォームのURLについて
http://powerbiz.jp/abiz/wantto/want_entryform/archives/43/

!ヘッダー・フッターの設定にご注意ください!
携帯用登録ページでもヘッダーやフッターにHTMLの記述を追加し自由に飾り付けができますが、同じ飾り付けがPCと携帯端末に共通で使われることになります。
携帯端末で正常な表示ができなくなるような複雑な飾り付けを行なわないようご注意ください。
細かいデザインの修正が必要な場合は、自作の携帯用ページを作成ください。
関連記事