新しい管理画面のオンラインヘルプを見る

メルマガ開封率の見方について

メルマガで開封率測定機能を付けたHTMLメールを配信すると、開封率を測定します。
また、「誰が」開封したかも分かります。
<参考>メルマガの開封率を測るには?
※ステップメール、バースデーメールでは開封率を測れません。
※開封率が計れるのは、HTMLメールを配信する際に
 「このメールの開封率を測定する」にチェックを入れた場合のみです。
 チェックを入れていない場合や、テキスト形式のメールでは開封率は測れません。
※受信側の設定によっては、HTMLメールを受け取れない可能性があります。
 正確な開封率を計ることはできませんので、あらかじめご了承ください。

開封率の見方

【メルマガ管理】メニュー > 予約/結果一覧 > 配信結果一覧画面で、
送った件数のうち、何パーセントの人がメールを開いたかを確認できます。
パーセントの数字をクリックすると、詳細画面が表示されます。

※開封率測定機能付きのメールを送っていない場合や臨時配信の場合、配信済みメールの開封率は「-」が表示されます。

配信結果一覧 詳細画面の見方

メルマガの詳細な配信結果と、「誰が」メールを開いたかを確認できます。

開封結果 説明
メールが開封された
・メールが開封されていない
・開封情報が取得できていない(テキストメールが開かれている等)

CSVファイルの見方

配信結果詳細の画面で、CSVファイルをダウンロードした場合も、誰がメールを開封したか分かるようになっています。
開封状況に応じてリストを整理し、その後のメール配信を変えることもできます。

関連記事