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PayPalと連携して毎月課金の仕組みを作る

30日毎に自動課金を行い、課金が成功した読者にだけ、
次のステップを配信することができます。

※定期課金によるステップメールの自動再開が可能な決済サービスはPayPalのみとなります。
 他の決済サービスの定期課金システムでは、ステップメールの自動再開は行なえませんので
 ご注意ください。

1.定期購読用のボタンを作る

手順1.定期購読用のボタンを作る
 PayPal 管理画面で、定期購読用のボタンを作成してください。

 <ご参考>ペイパル決済ボタンの作成方法(PayPalヘルプページ)
 https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/developer/paypal-button/integration

 ※請求サイクルを選択する際、「1ヶ月間」は使用せず
 「30日間」と設定してください。

 ※初期費用を 0 円にするとステップメールの自動再開が行われません。
  必ず 0 円以上の金額を設定してください。

手順2.ボタンIDをコピーする
 作成した定期購読用ボタンの「ボタン ID」をコピーし、
 メモ帳などに控えておいてください。

 以下の画面で確認できます。
 アカウント設定 > プロフィール設定 > 販売ツール > PayPalボタン

2.IPN(即時支払い通知)の設定をする

手順1.Paypalの設定画面を開く


画面右上「アカウントの設定」をクリックします。

「プロフィール設定」をクリックします。

「販売ツール」をクリックして、「即時支払い通知」をクリックします。

『IPNの設定の選択』ボタンをクリックします。

手順2.即時支払い通知先URLを設定する


通知URL欄に、オートビズ管理画面のURLにあった即時通知URLを下記からコピー&貼り付け、『IPNメッセージを受信する(有効)』を選択します。
設定後、『保存』ボタンをクリックします。

<即時通知URL>
▼オートビズの管理画面が「https://17auto.biz/~」から始まる場合

▼オートビズの管理画面が「https://24auto.biz/~」から始まる場合

▼オートビズの管理画面が「https://39auto.biz/~」から始まる場合

▼オートビズの管理画面が「https://48auto.biz/~」から始まる場合

▼オートビズの管理画面が「https://55auto.biz/~」から始まる場合

▼オートビズの管理画面が「https://88auto.biz/~」から始まる場合

オートビズ管理画面の設定

手順1.登録ページを設定する

【登録ページ作成】画面にて登録ページの設定をします。

(1)【登録ページ作成】をクリックして開きます。

(2)「シナリオ名」を選択し、[編集]をクリックします。

 ※シナリオをまだ作成していない場合は、
  こちらのページをご参考にシナリオを作成してください。

(3)初めは「お名前」「メールアドレス」のみが登録できる設定となっているため、
  「生年月日」や「性別」など、他に登録するデータがある場合は項目を追加してください。

 姓名を分けて登録する場合は、お名前の項目が2つ必要になります。
 項目を一つ追加し、追加した項目のname属性を「name2」にしてください。

 <ヘルプ>項目を追加するには

(4)[登録/削除]ボタンをクリックして設定を保存します。

手順2.登録完了ページを設定する



「完了ページ作成」メニューで、登録完了ページの設定をします。
【本文】に、申し込み受付が完了した旨のメッセージを入力し、【文字コード】は「UTF-8」を選択します。
※「スマートフォン」の完了ページも忘れずに設定してください。

手順3.配信文を設定する

「配信文設定」メニューで、
1通目の配信文は、「間隔で指定」 登録から「0分後」「待機off」、
2通目の配信文は、「間隔で指定」 登録から「0分後」「待機on」に設定します。
2通目を待機状態にしておくことで、カード決済が完了したときのみ、自動でメールが配信再開されるようになります。

 2通目以降、課金のタイミングごとに「決済確認後のメール」を作成し
「待機on」に設定します。

※決済完了メールの直前の配信文は「27日後」よりも前の配信時期を設定してください。
  

別途、『基本設定』でメール送信者や署名、登録通知送信先の設定を行ってください。

手順4.他サービス連携を設定する


「他サービス連携」メニュー > Paypal から、Paypalとの連携設定をします。


(1)
シナリオ名を選択し、[編集]をクリックします。
(2)
「決済完了後にステップメールを自動配信」にチェックを入れます。
(3)
「PayPal ボタンIDを使用する」にチェックを入れます。
(4)
PaypalのビジネスアカウントIDを入力します。
(5)
PayPal ボタンIDを入力します。
(6)
決済ボタンの上に表示させるメッセージを入力します。
(7)
「登録完了ページで自動挿入する。」にチェックを入れると、
お客様が実際にフォームから登録をされた際、登録完了ページの【本文】より上の部分に決済ボタンが表示されます。
ボタンを好きな位置に表示させたい場合は、「登録完了ページで自動挿入する。」のチェックを外し、設定を登録します。
『決済ボタンタグ記述例』ボタンをクリックし、表示されたHTMLタグを選択&コピーして登録完了ページに貼り付けてください。

▼(7)で「登録完了ページで自動挿入する。」にした場合の登録完了ページサンプル
(登録完了ページの【本文】より上部分に、決済ボタンが表示されます)


<ユーザー様側で登録完了ページに決済タグを貼り付ける際の注意点>

・入力欄を[ソースモード]にしてタグを貼り付けてください。
・フォームをスマホ対応にしている場合、スマートフォン用の本文にもタグを貼り付けてください。
・商品名や金額などの変更をする際は、貼り付けた後のボタンHTMLソースをご変更ください。

決済連携の動作確認をする

手順1.テスト登録をする


シナリオ管理メニューから、今回作成したフォームを開き、テスト登録をします。

手順2.Paypal決済ボタンをクリックする


フォームの登録後、完了ページにPaypalのボタンが表示されていることを確認し、クリックします。

手順3.決済をする


ステップメール自動再開の動作を確認するため、表示されたPaypalの決済画面で決済をします。

手順4.メールの自動再開ができているか確認する


決済完了後、オートビズの管理画面で「配信管理」メニューを開き、以下のどちらかになっていることをご確認ください。

[パターン1]次ステップが「2」 状態が「稼動2」になっている
→Paypalから決済完了の信号が届き、メールを自動再開しようとしている状態
[パターン2]次ステップが「3」 状態が「待機」または「稼動」になっている
→Paypalから決済完了の信号が届き、自動再開が完了した状態
(配信文の3通目以降に、待機設定がoffのメールがある場合は「稼動」になります)

※カード決済以外の方法でご入金された方には、「配信管理」メニューから、配信再開を行ってください。

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