新しい管理画面のオンラインヘルプを見る
トップページ > 活用TIPS > フォームの活用法 > 商品販売フォームを作りたい

商品販売フォームを作りたい

DVDや書籍などの商品販売フォームを作る手順を解説します。

商品数が少ない場合は、カートシステムを用意しなくてもオートビズだけで販売を完結できます。
さらに、クレジットカード決済との連携をすることで、決済が完了した人だけにメールを自動で送ることもできます。
※カード決済と連携する場合は別途、決済代行会社さまとのご契約が必要になります。
※本ページの設定は、決済代行会社とのご契約・決済代行側の管理画面での設定を完了させてから行ってください。
 なお、ご契約された決済代行会社によって設定方法は異なります。

商品販売のサンプルフォーム
(クリックしてフォームを開いてみてください)

手順1.シナリオを作る

商品販売フォーム専用のシナリオを作ります。

               

※お客様には見えませんので、管理しやすい名前を付けてください。
※シナリオ名は後で変更できます。

手順2.フォームを作る

商品販売フォームを作ります。

<フォームのデザインを決める>

               

<フォームのタイトルを決める>

<商品販売用の項目を設定する>
※入力項目に住所を設定する場合、郵便番号から住所を自動入力させることができます。
住所検索機能を利用する

~単品商品を販売する場合~


※ラジオボタンの設定方法はこちらをご覧ください。
※都道府県の設定はこちらをご覧ください。

~複数商品を販売する場合~


※商品と金額の紐付け方法の詳細はこちらをご覧ください。
※ラジオボタンの設定方法はこちらをご覧ください。
※都道府県の設定はこちらをご覧ください。

[出来上がったフォームのイメージ]

※このフォームでは【ヘッダー】を利用しています。
ヘッダーを利用する場合、スマートフォン用の【ヘッダー】にもPC用ヘッダーと同じ内容の文章を入力してください。
<ご参考>ランディングページ風の登録ページを作成する

手順3.登録完了ページ作る

商品販売フォームの注文後に表示される完了ページ(サンキューページ)を設定します。

※サンプル文章は、以下の画像のように「ソース」ボタンが凹んだ状態になっていることを確認してから貼り付けてください。
※設定後、本文枠左上の「スマートフォン」のボタンをクリックして「スマートフォン」用の本文にも貼り付けてください。

▼登録完了ページのサンプル文章(登録完了ページの【本文】に貼り付け、必要な個所を書き換えてご利用ください)

<div style="text-align: center;"><span style="font-size:24px;"><strong>ご注文いただき、ありがとうございます。</strong></span>
<br />
<br />
商品の注文を承りました。発送まで今しばらくお待ち下さい。
<br />
<br />
<br />
<span style="font-size:20px;"><strong>■商品金額のお支払について</strong></span>
<br />
<br />
<span style="font-size:14px;"><strong><クレジットカード決済を選択された方></strong></span>
<br />
画面上部にあるボタンをクリックして、決済画面にお進みください。
<br />
<br />
<br />
<span style="font-size:14px;"><strong><銀行振込を選択された方></strong></span>
<br />
以下の口座にお振込みをお願いいたします。
<br />
<br />
金融機関名 :○△□銀行
<br />
支店名 : ××支店  店番:***
<br />
預金科目 : 普通
<br />
口座番号 : *******
<br />
口座名義 : カ)〇〇〇〇〇〇
<br />
<br />
<br />
<span style="font-size:14px;"><strong><代金引換を選択された方></strong></span>
<br />
配送業者の方に、代金のお支払いをお願いいたします。</div>
 

[サンキューページのイメージ]

※今回の設定例では、Paypal(ペイパル)を利用しています。

手順4.お客さまに送るメール作る

<メール送信者や署名等を設定する>

               

               


▼署名のサンプル(配信文作成>基本設定の【署名】に貼り付け、連絡先を書き換えてご利用ください)

配信解除は下記URLからお手続きください。
[[cancelurl]]

--------
(↓連絡先等、書き換えてご利用ください)

・・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 株式会社○○○○

 〒999-9999 東京都千代田区1-1 
 TEL:03-9999-9999  FAX:03-9999-9998
 E-mail: test@address
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・・

<お客さまに送るメールの内容を設定する>

※2通目はご入金を確認したタイミング(クレジットカード決済連携をしている場合、決済完了後に自動送信)、
3通目は、商品を発送したタイミングで配信再開を行ってください。
4通目以降は自動で送られます。

▼メールのサンプル文章

■1通目
(配信文1通目の【件名】に貼り付けてご利用ください)

ご注文を受け付けました。

(配信文1通目の【本文】に貼り付け、必要な個所を書き換えてご利用ください)

[[name1]] [[name2]]さま

株式会社○○○○です。

この度は教材をご注文いただきありがとうございます。

ご注文内容は本メールをご確認ください。


■ご注文内容の確認
-------------------------------------------------------
ご希望商品:[[fld6]]
金額:[[fld7]]円
お支払方法:[[fld8]]
-------------------------------------------------------

もし間違いがある場合は文末の連絡先までご一報ください。

よろしくお願いいたします。


■2通目
(配信文2通目の【件名】に貼り付けてご利用ください)

ご入金を確認しました。

(配信文2通目の【本文】に貼り付け、必要な個所を書き換えてご利用ください)

[[name1]]さま

株式会社○○○○です。

この度はDVD教材をご注文いただき
ありがとうございました。

ご入金を確認しましたのでご連絡いたします。


商品の発送作業が完了しましたら
ご連絡いたしますので、
今しばらくお待ちいただきますよう
お願い申し上げます。

なお、発送作業は2営業日以内とさせていただきます。
(土日祝日を挟む場合は前後いたします)

よろしくお願いいたします。


■3通目
(配信文3通目の【件名】に貼り付けてご利用ください)

商品を発送しました。

(配信文3通目の【本文】に貼り付け、必要な個所を書き換えてご利用ください)

[[name1]]さま

株式会社○○○○です。

先日は教材DVDをご購入いただきありがとうございました。


本日商品を発送させていただきましたので
ご報告させていただきます。


2~3日以内にお手元に届くかと思いますが
万が一、5日を過ぎても届かない場合は
ご一報くださいませ。

-------------------------------
お問い合わせ先
-------------------------------
株式会社○○○○
電話番号:000-0000-0000
営業時間:平日10時~17時
メールアドレス:test@address


ご不明な点等がございましたら、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

関連記事