ステップメールの使い方

 

ステップメールとは
あらかじめ設定しておいた複数のメールを
設定されたスケジュール通りに配信する自動メール配信

するシステムのことです。

下記、具体的な設定例をご紹介いたしますので、ご参照ください。

ステップメール設定例① 

「ステップメールを使って顧客フォローをする」

1通目:商品発送時

「本日商品を発送いたしました」メールを自動配信

2通目:2日後

「商品は無事に届きましたか?」メールを自動配信

3通目:7日後

「使われてみた感想をお聞かせください」メールを自動配信
※お客様の声を集めてサービス・品質の向上。
また「お客様の声」としてをサイトに掲載。

4通目:14日後

「先日お買い上げいただた○○様に特別商品をご案内」メールを自動配信

 

ステップメール設定例② 

「一時停止機能を使う」

1通目:資料請求受付時

「資料をご請求いただきありがとうございます。」メールを自動配信

[配信一時停止](自動)

[資料発送作業][配信再開処理]

2通目:資料発送後

「本日資料を発送しました。」メールを自動配信

3通目:3日後

「資料は届きましたか?」メールを自動配信

4通目:7日後

「ご覧になられていかがですか?今なら特典を・・・」メールを自動配信

 
・待機設定とは?
配信を待機設定(一時停止)にする
 
・配信を一時停止した後に再開する場合は?
配信を再開する

 

関連記事