メルマガで開封率測定機能を付けたHTMLメールを配信すると、開封率を測定します。
また、「誰が」開封したかも分かります。
<参考>メルマガの開封率を測るには?
※臨時配信、バースデーメールでは開封率を測れません。
※開封率が計れるのは、HTMLメールを配信する際に
「このメールの開封率を測定する」にチェックを入れた場合のみです。
チェックを入れていない場合や、テキスト形式のメールでは開封率は測れません。
※受信側の設定によっては、HTMLメールを受け取れない可能性があります。
正確な開封率を計ることはできませんので、あらかじめご了承ください。
開封率の見方
【メルマガ管理】メニュー > 予約/結果一覧 > 配信結果一覧画面で、
送った件数のうち、何パーセントの人がメールを開いたかを確認できます。
パーセントの数字をクリックすると、詳細画面が表示されます。
※開封率測定機能付きのメールを送っていない場合や臨時配信の場合、配信済みメールの開封率は「-」が表示されます。
配信結果一覧 詳細画面の見方
メルマガの詳細な配信結果と、「誰が」メールを開いたかを確認できます。
開封結果 | 説明 |
---|---|
○ | メールが開封された |
‐ | ・メールが開封されていない ・開封情報が取得できていない(テキストメールが開かれている等) |
CSVファイルの見方
配信結果詳細の画面で、CSVファイルをダウンロードした場合も、誰がメールを開封したか分かるようになっています。
開封状況に応じてリストを整理し、その後のメール配信を変えることもできます。