※本記事については随時更新いたします。
Googleは2024年2月1日以降、Gmailアカウントにメールを送信する送信者に対する要件を強化することを発表しました。
「@gmail.com」「@googlemail.com」のメールアドレスになります。
ガイドラインにそった運用が行われない場合、Gmailアカウントへの配信が届かなくなってしまいます。
以下をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。
■目次
1.送信者に対する新しい要件
2.必要な対策
3.配信に関する注意事項
1.送信者に対する新しい要件
パワーレスポンダーのシステム側で対応する項目を含め、新たに設定された送信者に対する要件は以下になります。
全送信者 | Gmailアカウントへの配信が1日5,000件以上の送信者 |
---|---|
SPFレコードまたはDKIM(電子署名)を設定する | SPFレコードおよびDKIM(電子署名)を設定する |
送信元のドメインまたはIPアドレスに有効な正引きおよび逆引きDNSレコード(PTRレコード)があることを確認する | 送信元のドメインまたはIPアドレスに有効な正引きおよび逆引きDNSレコード(PTRレコード)があることを確認 |
メール送信にTLS接続を使用する | メール送信にTLS接続を使用する |
迷惑メール率を0.3%未満に維持する | 迷惑メール率を0.3%未満に維持する |
Internet Message Format標準に準拠するメール形式で配信する | Internet Message Format標準に準拠するメール形式で配信する |
GmailのFrom:ヘッダになりすまさない | GmailのFrom:ヘッダになりすまさない |
メールを定期的に転送する場合はARCヘッダとList-idヘッダを追加する | メールを定期的に転送する場合はARCヘッダとList-idヘッダを追加する |
送信ドメインにDMARCを設定する | |
<ダイレクトメールを送信する場合> DMARCアライメントの合格にする ※弊社利用規約では配信の同意を得ていない配信は禁止しています。 |
|
<マーケティング目的のメールを送信する場合> ・ワンクリック解除に対応する ・メール本文内に解除URLをわかりやすく明記する ※弊社利用規約では配信の同意を得ていない配信は禁止しています。 |
2.必要な対策
Gmailアカウントに1日に送る件数により、対策が異なります。
左メニュー【登録者データ管理】を開き、条件指定枠左側のスレッド名を選択>メールアドレス欄に「gmail.com」(または「googlemail.com」)と入力して『検索』ボタンをクリックしてください。
リストの右下(または右上)に表示された件数がGmailアカウントの数になります。
5,000件以内の場合
①送信者のメールアドレスには必ずSPFレコードを設定する。
※あわせて、DMARCの設定を推奨しています。
※送信者アドレスにGmail、Yahooメールなどは使用できなくなります。
「quarantine」(隔離)・「reject」(受信拒否)にしてしまうと認証が失敗してしまいます。
②Return-Path(エラーメール転送先)は原則空欄にする。
設定する場合は、必ずSPFレコードが設定されているドメインのメールアドレスを使用する。
※なりすまし対策機能をご利用の場合は空欄にしてください。
③メール内に必ず配信解除URLを記載する。
④配信の同意を得ているアドレスのみに送る。
5,000件以上の場合
①送信者のメールアドレスには必ずSPFレコード、DKIM、DMARCを設定する。
※送信者アドレスにGmail、Yahooメールなどは使用できなくなります。
①-1:なりすまし対策機能を利用する。
なりまし対策機能をご利用の場合は送信者アドレスおよび
Return-Path(エラーメール転送先)が、当サービスのドメインの
メールアドレスに置き換わることによりSPFレコード、DKIM、
DMARCが設定された環境からの配信が可能になります。
※なりすまし対策機能をご利用の場合は
Return-Path(エラーメール転送先)は空欄にしてください。
そのため、他のユーザーさまの影響を受ける可能性がございます。
①-2:独自ドメインのメールアドレスを利用する。
下記のフォームより必要事項を入力し、ご申請ください。
▼現在使用中の独自ドメインのメールアドレスをご利用の場合
https://24auto.biz/powerbiz/registp/gmhaishin.htm
▼独自ドメインのメールアドレスをお持ちでない場合
https://24auto.biz/powerbiz/registp/ndomain_haishin.htm
①-3:ハイエンドプランを利用する。
ハイエンドプランはSPFレコード、DKIM、DMARCが設定された
送信元アドレスをご利用いただけます。
ご参考:オートビズ プラン比較表
②迷惑メール率0.3%を以下に抑える。
②-1:配信の同意を得ているアドレスのみに送る。
●いたずら登録の対策を行う。
参考:いたずら登録への対策について
●ダブルオプトイン機能を利用する。
参考:空メール送信時用の自動返信文登録
②-2:メール内に必ず配信解除URLを記載する。
(ワンクリック解除機能に関しては現在準備中です)
②-3:弊社ポリシーと利用規約を遵守する。