トップページ > 管理メニューから探す > 登録ページ作成 > その他の設定 > 登録者ごとにパスワードを自動発行する方法

登録者ごとにパスワードを自動発行する方法

登録者ごとに自動的にパスワードを発行することができます。
(ログイン機能などはありませんのでご了承ください)

▼活用例
会員登録時にパスワードを発行して、
サービスを受ける際にはそのパスワードを提示してもらうなど。

パスワードは好きな桁数で「数字だけ」「小文字だけ」「大文字と数字」など組み合わせてランダムに生成することができます。

<設定方法>
1.登録ページ作成メニューから設定するスレッドの登録ページ作成画面を開きます。
2.「項目追加」ボタンをクリックし、項目を追加します。
3.新しく追加した項目に、次のように設定を行います。

項目名 name属性 type属性 value属性
任意   任意  hidden  pw(8,a)

▼設定例

<value属性の設定について>

pw(桁数,使用文字種) の形式で設定します。

▼使用文字種は以下の英文字で指定します。
n : 半角数字(0~9)
r : 半角英字(a~z、A~Z)
ur: 半角大文字英字(A~Z)
lr: 半角小文字英字(a~z)
a : 半角数字+半角英字(0~9、a~z、A~Z)
ua: 半角数字+半角大文字英字(0~9、A~Z)
la: 半角数字+半角小文字英字(0~9、a~z)

pw(8,a) と設定した場合
Zx3QAd8BGm  のようになります。(8桁の半角英数字)

pw(5,n) と設定した場合
04971 のようになります。(5桁の数字)

既に他の項目で使用されているname属性は、変更しないでください。
変更すると、これまでの登録者のデータが消えてしまうことがあります。
また、追加した項目には、他の項目で使われていないname属性を割当ててください。

■注意事項
自動採番のための記述 「pw(8,a)など」が有効になるのは、
type属性としてhidden を選択したときだけですので、
現状では、管理者に送られる【登録通知】には、パスワードは記載されませんので、
ご注意ください。

パスワードの確認は登録者データ管理メニューよりお願いいたします。

自動返信文にパスワードを差し込む場合は、名前やメールアドレスを
差し込む場合と同じく[[fldx]]のように記載してください。

例:あなたのパスワードは [[fld7]] です。⇒あなたのパスワードは Zx3QAd8BGm です。

関連記事