トップページ > 活用TIPS > 登録フォームをアメブロに設置する方法

登録フォームをアメブロに設置する方法

アメブロに登録フォームを設置するにはアメブロ側でサイドバーの設定をする必要があります。

※アメブロへのフォームの設置は、パワーレスポンダーの設定を一通り終えてから行ってください。
スタートアップマニュアル

※デザインテンプレートをご利用の場合は、画面上部で
 『手動で設定する』ボタンをクリックしてから設定を行ってください。

パワーレスポンダーの作業

(1)『登録ページ作成』を開きます。
(2)【登録フォームデザイン】と【項目の設定】で、項目名欄の幅、入力部品欄の幅、size属性を下記のように変更します。

※ブログのデザインやレイアウトによってサイズが異なりますので任意でご変更ください※

■例)ワイドサイズ側のサイドバーの場合
項目名欄 :130
入力部品欄:170
size属性 :25

■例)ノーマルサイズ側のサイドバーの場合
項目名欄 :90
入力部品欄:90
size属性 :12

(3)【その他の設定】で「文字コード」を UTF-8 に変更します。
(4)「HTML記述例」ボタンをクリックします。

(5)表示されたHTMLタグ(PC用)を全てコピー します。

アメブロ管理画面での作業

(1)アメブロのマイページにログイン後、画面右上にあるをクリックします。
(2)「プラグインの追加」をクリックします。

(3)【フリープラグイン】タブをクリックします。
(4)オートビズ管理画面でコピーしたHTMLタグをそのまま貼り付けます。
(5)「保存」ボタンをクリックします。

(6)設定はこちら、の「こちら」をクリックします。

(7)【使用しない機能】にある「フリープラグイン」を、【使用する機能】に移動します。
(8)「保存」ボタンをクリックします。

関連記事