トップページ > 管理メニューから探す > 他サービス連携 > Paypal > クレジット決済サービスPayPalとパワーステップメールを連携させる

クレジット決済サービスPayPalとパワーステップメールを連携させる

※この機能を使う場合、自作の完了ページはご利用できません。
※本機能をご利用いただくには、別途、Paypalさまとのご契約が必要になります。

クレジット決済サービスPaypalとパワーステップメールを連携させるための設定手順をご紹介します。
また、決済完了後にステップメールを自動配信(再開)させることもできます。

設定はパワーステップメール側とPayPal側で行う必要があります。
以下のリンクをクリックすると、それぞれの設定方法までジャンプします。

・パワーステップメール管理画面の設定
・PayPal管理画面の設定

<活用例>

セミナーやイベントの申し込みと一緒に、参加費を決済してもらう

情報商材のダウンロードURLを記載したメールをステップメールの1通目にセットし、決済が完了したら自動配信、その後のフォローもステップメールで行う

有料メール講座としてステップメールで複数回のメールを用意しておき、決済が完了したらメール講座を自動で配信スタート

決済連携設定の大まかな手順は以下の通りです。
※ステップメールの自動再開が必要ない場合は、5.以降の設定は必要ありません。

●パワーステップメールの設定
【オートレスポンダー】
1.登録ページの設定
2.登録完了ページの設定
3.自動返信メールの設定
4.決済連携の設定
【ステップメール】
5.シナリオ作成
6.登録ページの設定
7.配信文の設定
8.オートレスポンダーとステップメールの接続設定
●Paypal管理画面の設定
●動作テスト

パワーステップメール管理画面の設定

手順1.登録ページを設定する


「登録ページ作成」メニューで、フォームに商品名や金額を設定します。(金額にカンマ「,」は入れないでください)
フォームの項目が足りず、購入してもらう商品や金額が固定の場合は、フォームで商品名、金額の設定は必要ありません。
以下のように、商品と金額を紐付ける設定することで、複数の商品から1つを選んでもらうこともできます。
▼設定例

項目名 name属性 type属性 value属性
購入商品 fld5 ラジオボタン 商品A;商品B
金額 fld6 hidden fld5(1000,2000)

 

手順2.登録完了ページを設定する

オートレスポンダー側の「登録完了ページ作成」メニューで、登録完了ページの設定をします。
【本文】に、申し込み受付が完了した旨のメッセージを入力し、【文字コード】は「UTF-8」を選択します。
※「スマートフォン」の完了ページも忘れずに設定してください。

手順3.自動返信文を設定する

オートレスポンダー側の「自動返信文登録」メニューで、申し込み受付完了メールを作ります。
<ご参考>支払い方法によって、登録完了ページや返信メールの内容を変える方法

 

手順4.他サービス連携を設定する


「他サービス連携」メニュー > Paypal から、Paypalとの連携設定をします。


連携するスレッド名を選択して、[編集]をクリックします。


(1)
フォーム作成時に商品や金額を設定した場合、「商品名や金額を指定する」を選択します。
Paypal管理画面で設定したボタンを使いたい場合は、「PayPalボタンIDを使用する」を選択します。

(2)
PaypalのビジネスアカウントIDを入力します。

(3)
フォーム作成時に商品や金額を設定した場合、「フォームの項目から選ぶ」で、商品名や金額を設定した項目名を選んでください。
設定をしていない場合は、商品名と金額を直接入力してください。(金額にカンマ「,」は入れないでください)
PaypPalボタンIDを使用する場合、ボタンIDを入力します。

(4)
決済ボタンの上に表示させるメッセージを入力します。

(5)
「登録完了ページで自動挿入する。」にチェックを入れると、
お客様が実際にフォームから登録をされた際、登録完了ページの【本文】より上の部分に決済ボタンが表示されます。
ボタンを好きな位置に表示させたい場合は、「登録完了ページで自動挿入する。」のチェックを外し、設定を登録します。
『決済ボタンタグ記述例』ボタンをクリックし、表示されたHTMLタグを選択&コピーして登録完了ページに貼り付けてください。

▼(5)で「登録完了ページで自動挿入する。」にした場合の登録完了ページサンプル
(登録完了ページの【本文】より上部分に、決済ボタンが表示されます)

<ユーザー様側で登録完了ページに決済タグを貼り付ける際の注意点>

・入力欄を[ソースモード]にしてタグを貼り付けてください。
・フォームをスマホ対応にしている場合、スマートフォン用の本文にもタグを貼り付けてください。
・商品名や金額などの変更をする際は、貼り付けた後のボタンHTMLソースをご変更ください。

(6)
決済完了後、ステップメール配信文1通目のメールを自動で送りたい場合は「決済完了後にステップメールを自動配信」にチェックを入れます


手順5.シナリオを作る

決済完了後にメールを送るため、シナリオを追加します。

 

手順6.ステップメール側の登録ページを設定する

オートレスポンダー側に登録されるデータから引き継ぎたいものを、項目として設定します。
※オートレスポンダーから引き継げるのは、name属性fld1~12までの項目です。

 

手順7.配信文を設定する

「配信文設定」メニューで、
カード決済が完了したときのみ、自動でメールが配信再開されるようにするため、
1通目の配信文は、「間隔で指定」 登録から「0分後」「待機on」、
2通目以降の配信文は、待機offで設定します。
別途、『基本設定』でメール送信者や署名、登録通知送信先の設定を行ってください。

 

手順8.オートレスポンダーとステップメールの接続設定をする

オートレスポンダー側の「自動返信文登録」メニューで、作成したシナリオに接続をするよう、設定を行います。

 

PayPal管理画面の設定

※ステップメールの自動再開を行わない場合、Paypal管理画面の設定は必要ありません。

手順1.Paypalの設定画面を開く

画面右上「ご契約名義」>「アカウント設定」をクリックして、左メニュー「通知」>「即時支払い通知」をクリックします。

『IPNの設定の選択』ボタンをクリックします。

手順2.即時支払い通知先URLを設定する


通知URL欄に、パワーステップメール管理画面のURLにあった即時通知URLを下記からコピー&貼り付け、『IPNメッセージを受信する(有効)』を選択します。
設定後、『保存』ボタンをクリックします。

<即時通知URL>
▼パワーステップメールの管理画面が「https://17auto.biz/~」から始まる場合

▼パワーステップメールの管理画面が「https://24auto.biz/~」から始まる場合

▼パワーステップメールの管理画面が「https://39auto.biz/~」から始まる場合

▼パワーステップメールの管理画面が「https://48auto.biz/~」から始まる場合

▼パワーステップメールの管理画面が「https://55auto.biz/~」から始まる場合

▼パワーステップメールの管理画面が「https://88auto.biz/~」から始まる場合

----------------------------------------

▼パワーステップメール(独自ドメインプラン)をご利用の場合

 

動作テスト

手順1.テスト登録をする


スレッド管理メニューから、今回作成したフォームを開き、テスト登録をします。

手順2.Paypal決済ボタンをクリックする


フォームの登録後、完了ページにPaypalのボタンが表示されていることを確認し、クリックします。

手順3.決済をする


ステップメール自動再開の動作を確認するため、表示されたPaypalの決済画面で決済をします。

手順4.メールの自動再開ができているか確認する


決済完了後、パワーステップメールの管理画面で「配信管理」メニューを開き、以下のどちらかになっていることをご確認ください。

[パターン1]次ステップが「1」 状態が「稼動2」になっている
→Paypalから決済完了の信号が届き、メールを自動再開しようとしている状態
[パターン2]次ステップが「2」 状態が「待機」または「稼動」になっている
→Paypalから決済完了の信号が届き、自動再開が完了した状態
(配信文の2通目以降に、待機設定がoffのメールがある場合は「稼動」になります)

※カード決済以外の方法でご入金された方には、「配信管理」メニューから、配信再開を行ってください。

関連記事