トップページ > トラブルシューティング > メールが配信されないようなのですが

メールが配信されないようなのですが

以下をご確認ください。

1.登録者のメールアドレスはhotmail等のフリーメールアドレスではありませんか?

フリーメールアドレスの場合、まれにメールが不達になるケースがあるようです。

先方の問題ですので、こちらでは対処できないため、
他のアドレスで登録していただくようお願いいただくか、フリーメールのアドレスでは
登録できないよう、登録ページ作成画面で「登録拒否ドメイン」を設定してください。
※フリーメールのドメインリストはオンラインヘルプにありますのでご利用ください。

2.配信管理で登録者の状態が「待機」になっていませんか?

●配信文設定で「待機」にチェックが入っていませんか?

新規で配信を追加すると、誤配信を防ぐためにデフォルトでは
「待機」にチェックが入った状態で追加されます。
待機の必要がなければチェックをはずしてください。

●配信先一括登録で、配信開始日時を「未指定」または「過去の日時」で設定しませんでしたか?

誤配信を防ぐため、配信開始日時を上記にて登録すると、待機状態で登録されます。

●配信先一括登録で、配信状態を設定しましたか?

配信先一括登録画面を開くと配信状態の初期値は「待機」になっているので、
必ず「稼動」または「稼動2」と設定してください。

また、配信文設定画面で待機設定がされた状態のまま
「稼動」と設定しても、メールは配信されません。
待機設定がされている場合は、必ず「稼動2」と設定してください。

★解決方法
▼配信を再開する
http://powerbiz.jp/psm/kanri/step/s_send/archives/902/

▼配信再開時の次回配信日時と起算日時について
http://powerbiz.jp/psm/kanri/step/s_send/archives/3338/

3.「配信先一括登録」画面で多量のデータを登録、または
  「配信管理」画面で多量のデータを配信再開しませんでしたか?

システムの安定運用とメール到達率を向上させるために、メールの配信プログラムは
10分おきに起動し、1回の配信で最大100通のメールを配信します。
したがって、1000人分のリストを一括登録(または配信再開)すると、
1通目の配信がすべて完了するまでに10回の配信になります。

その間は、自動返信を除きステップメール配信は後回しにされてしまいますので、
メールが配信されるまでに時間が掛かってしまう場合があります。

関連記事