トップページ > トラブルシューティング > ステップメールが10分おきに送られてしまいます

ステップメールが10分おきに送られてしまいます

ステップメールが10分おきに配信されてしまうのは、以下の原因が考えられます。

1.ステップメールの配信時期が【日付で指定】になっている

配信時期が【日付で指定】で、設定された日付より後の日付に登録があったり、
配信再開を行った場合、過ぎている日付のメールは一度に送られる可能性があります。

登録から○日後に配信したい場合は、【時刻で指定】をご利用ください。

■一度に送られてしまう可能性がある【日付で指定】の例

※上記の場合、登録があった日時や配信再開を行ったのが今月の4日以降だと、一度に送られてします。
※「登録から1ヵ月後」以降となっている場合でも、配信再開を行うと「今月」が配信の基準になります。

2.ステップメールの配信時期が【曜日で指定1】になっている

【曜日で指定1】では、日曜日が1週間の基準の曜日となります。

配信時期が【曜日で指定1】で、「0週間後の月曜日」とすると
月曜日以降に登録があった場合や配信再開を行った場合、
過ぎている曜日のメールは一度に送られる可能性があります。

■一度に送られてしまう可能性がある【曜日で指定1】の例

※「登録から1週間後」以降となっている場合でも、配信再開を行うと「今週の日曜日」が配信の基準になります。

3.ステップメールの配信時期が【曜日で指定2】になっている

1通目で「指定した曜日」と「登録があった曜日」が同じ場合
次の週の指定曜日が配信日となります。

配信時期が【曜日で指定2】で、1通目を「1回目の月曜日」
月曜日に登録があった場合、「1回目の○曜日」と指定したメールは
一度に送られる可能性があります。

■一度に送られてしまう可能性がある【曜日で指定2】の例

※「登録から1回目」以降となっている場合でも、配信再開を行うと「今週の日曜日」が配信の基準になります。
※火曜日以降については、登録があった週が「1回目」となり、1通目が配信される週は「2回目」という扱いになります。

4.稼動中のステップメールに、配信文を途中追加した
稼動中の登録者がいる状態で途中のステップに配信追加を行い、配信間隔を詰めると
一度にメールが送られてしまう可能性があります。

例:
-----------------------------------------------
配信文1通目 登録から2日後
配信文2通目 登録から5日後
配信文3通目 登録から10日後
↓↓↓
配信文1通目 登録から2日後
配信文2通目 登録から3日後  ←新しく追加
配信文3通目 登録から4日後  ←新しく追加
配信文4通目 登録から5日後
配信文5通目 登録から10日後
-----------------------------------------------

5.稼動中のステップメールの配信時期を変更した
稼動中の登録者がいる状態でステップの配信時期を変更し、配信間隔を詰めると
一度にメールが送られてしまう可能性があります。

例:
-----------------------------------------------
配信文1通目 登録から2日後
配信文2通目 登録から5日後
配信文3通目 登録から8日後
配信文4通目 登録から11日後
↓↓↓
配信文1通目 登録から2日後
配信文2通目 登録から3日後
配信文3通目 登録から4日後
配信文4通目 登録から5日後
-----------------------------------------------

※ステップメールは、【次ステップ】より一つ前のステップを配信した段階で、次回配信日時が決定します。
上記2つの例の場合、配信文追加をしたり配信時期を変更したりした段階で、
【次ステップ】が2通目になっている登録者は、「登録から5日後」で配信日時がセットされているため
配信文の2~4通目が一度に送られます。

配信途中の配信追加を行なう場合は、
配信管理画面で該当登録者の配信の「待機再開」処理を行うか、
配信先一括登録画面で該当登録者の「移動」処理を行うなどで、
起算日時の再設定を行なってください。

関連記事