トップページ > やりたいことから探す > ステップメールを配信したい > ステップメールの配信設定について

ステップメールの配信設定について

ステップメールの設定を間違えると、意図しない配信がされてしまったり、配信が一時停止してしまう恐れがあります。

配信時期の設定について

ステップメールを配信するための設定をします。

自動返信メールの設定について

配信文の1通目は、登録フォームから登録された直後に送る自動返信メールとしても利用できます。
[自動返信メールのイメージ]


自動返信メールにしたい場合、
1通目の配信時期の設定は【間隔で指定】登録から【0分後】にしてください。

ステップメールの配信設定について

【日付で指定】【曜日で指定1】【曜日で指定2】では、
ステップメールが連続して送られてしまうことがあるので設定に注意が必要です。

関連:ステップメールが10分おきに連続で送られてしまいます

読者が登録してから
・1日後の○時
・2日後の○時
・3日後の○時
のようにステップメールを送りたい場合、
配信時期の設定は【時刻で指定】をご利用ください。

配信の「待機」について

待機が「on」の状態になっていると、ステップメールの配信が一時停止します。
配信を止める必要がない場合は、「待機」のチェックボックスを外してから登録してください。

<参考>一時停止したステップメールを再開させる方法について

イメージ通りに配信されるか確認する

設定画面上にある「配信シミュレーション」ボタンから、イメージ通りのステップメール配信ができるかどうかご確認ください。
<参考>配信シミュレーション機能について

関連記事